

献血→点滴

1ヶ月以上日記をサボってしまった・・・
忘れないうちに飲み会ネタを記録しておく。

先日、生まれて初めて献血に挑戦した。

私は小さい頃に病気で注射をされまくったせいか、注射が苦手である。
健康診断の採血の時は、絶対に刺すところは見ない。

そういうわけで、これまで献血は拒否というか、見て見ぬふりをしてきたのだが、
職場に来た献血車で献血をしてきた先輩が、大量のお菓子をもらっているのを見て、
お菓子欲しさに参加を決意した。

問診OK、血圧OK、血液検査OK(もちろん刺すところは見ない)
というわけで、400mL献血にチャレンジできることになった。

指定された椅子に寝そべると、すぐに針をブスリと刺された。若干痛い。
その状態で腕を固定された。針があるせいでなんとなく違和感がある。

そのうち、腕がしびれてきた。腕がしばられているせいらしい。

そのうち、頭がぼーっとしてきた。血が抜かれてるからか?

そのうち、吐き気がしてきた。これはさすがにおかしい!


看護師さんに気分が悪いと伝えると、すぐに針を抜かれ、頭を下にされた。

意識はあるが、吐き気がひどい。若干寒い。体がだるい。

点滴を入れますとの声がした。まさかこんなことになるとは・・・


右腕に注射をされた感じがした。嫌いな注射だが、それどころではない。

今度は左腕にチクリときた。ダブル点滴か!?しかしそれどころではない。

なんか血圧を何度も測られている。脈も測られている。

その後しばらくして、段々と楽になってきた。意識が正常に戻る。
様子を見てみると、左腕からのみ点滴をされていた。
右腕は刺すのに失敗しただけらしい。

しかし、なんて自分はダサいのだ・・・
お菓子を目当てで献血しに来たのに、逆に点滴を打たれるとは・・・
なんてことを考えながら、1時間位点滴を受けた。

その間先生に聞くと、先程は脈は微弱、血圧は測定不能だったらしい。原因は緊張?
しかし、それ以上に、取れた血液は80mL、打った点滴は300mLだということに驚いた。ダサい。

お菓子も結局いただいてしまった。
さすがに遠慮したのだが、いただいてしまった。

うーん、やはり自分は献血しないほうがいいのかもしれない。

愛車の修理、修理、修理

先日、日産からリコールのお知らせが届いた。
うちの愛車がリコールの対象となったらしい。

具体的には、オイルが漏れる恐れがあるとのことで、
これはまずいと思い、その後すぐに日産に修理に出した。

その修理は無事に終わったのだが、営業の方から、
左後のタイヤのベアリングが悪くなって音がしており、部品を交換したほうが良いと言われた。

確かにうちの車は走行時の音が大きかったのだが、修理が必要だったとは・・・

親切なことに、その方が、今付いているトヨタカローラの保証内で修理できるかもしれないと教えてくださったので、
今日、今度はトヨタカローラにその修理をしてもらいに行ってきた。

修理は1時間ほどで終了し、乗ってみると、かなり音が静かになっていた。
部品一つでこんなに変わるのかと感心しながら運転していると、何か違和感が・・・

今度は、右のウインカーを出し、ハンドルを切ると、曲がっている途中でウインカーが点滅しなくなっていた。

恐らく偶然だと思うが、まさか修理をした直後にまた別の異常が生じるとは・・・

急いでトヨタカローラに戻り、症状を見てもらった。

どうやら、ウインカーの部品の接触不良が原因らしい。

というわけで、またもや修理をすることになった。
部品を取り寄せないといけないため、また後日修理してもらう予定である。

今まで車は壊れにくいものだと勝手に思っていたので、
保証に入っておくことや、日頃の点検が重要だとすごく感じた。

言いまつがい

「OIOI」・・・オイオイ
「COMME CA ISM」・・・コメカイズム
「倖田來未」・・・はんだみらい

こう読んだことがあるのは、自分だけではないはずだ。
プロフィール

くろひょ~

Author:くろひょ~
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
