スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春闘

今日は朝から労働組合の定期大会に参加した。

残念なことに、うちの会社は同業他社と比較して、労働条件がかなり悪いようだ。

まず給与。
入社10年目で給与手取りが新入社員とほぼ変わらない。

これに関しては、十数年ぶりにやっと今年、100円のベースアップが実現した。
月1回缶コーヒーを飲める回数が増えるわけだ。

しかし、ベースアップしても定期昇給が増えるわけではないため、結局入社10年目給与≒新入社員給与という現状は変わらない。


次に労働時間。
現在勤務時間は1日8時間20分である。この中には休憩時間は含まれない。
大企業のサマータイムの出社時刻が、うちの通常の出社時刻である。常に朝はサマータイム。

これは8時間にするよう交渉していくとのことだった。


次に手当。
車で通勤する人には通勤手当が出ているが、これは会社が斡旋する保険会社の保険を掛けなければ出ないことになっている。(要するに会社に利益が出る仕組み)

これは完全に人権侵害の一種だと思われる。

また、県外出身者には社宅が提供されるが、県内出身者には社宅が提供されない(実家から通えということ)という不平等なルールも存在する。

この辺りも今後交渉するとのことであった。


不景気な現状においては考え方が甘いのかもしれないが、
景気の良かった時代もありながら、なぜ今こんな状況になっているのか疑問である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くろひょ~

Author:くろひょ~
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。